プログラミングロボ コード・A ピラーで遊んだ感想

f:id:nanana-blog:20190511231601j:plain

こんばんは。

 

nanana-blog管理人のナナナです。

 

皆さんはお子さんへの誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントはどうやって

決めているでしょうか。

我が家では、私と妻がネットで子供が喜びそうなプレゼントを探しています。

しかし探していると、だんだん何がいいのかわからなくなってきます。

そんな迷って決めたプレゼントの中から、我が家で息子にプレゼントした

おもちゃの中から、「プログラミングロボコード・A ピラー」について

紹介していきます。

 

 
 

 

いも虫型ロボット【コード・A ピラー】

f:id:nanana-blog:20190511231919j:plain

アメリカに本社を置くFisher Priceという会社から発売されている

いも虫型ロボットのおもちゃです。

イモ虫方のロボットでとてもかわいい見た目なので、子供が喜ぶことは

間違いありません。 

 

 

コード・A ピラーの遊び方

頭部と胴体部の2つのパーツがあり、胴体部は全部で8個あります。

胴体部には記号が書いてあり、その記号の通りに動くようにプログラミング

されています。

各パーツの接続部分がUSBになっていて、胴体のパーツと頭の部分を

繋げていきます。

頭部のボタンを押すと胴体部のパーツを認識して、繋げた順番通りに

動いていきます。動き始めると、音楽を鳴らしながらゆっくりと動いていきます。

f:id:nanana-blog:20190511232125j:plain

 

動くスピードはゆっくりで、ぶつかってどこかを怪我したり、傷つけたりする

ことはありません。また動いている最中に頭部がどこかにぶつかると

ストップします。最後まで動き終わるとうれしそうな声で鳴くので、子供も

嬉しそうにします。
 

 

子供の反応

実際に子供が遊んでいる様子を見てみると、各パーツが大きくて接続方法も

簡単なため一人で組み立てて遊んでいました。

組み立てられたときに、「すごいね!」とほめてあげると嬉しそうに

していました。

胴体は1つだけ繋げて動かしてみたり、たくさん繋げて動かしてみたりと、

楽しそうに遊んでいたので、購入してよかったです。
 

 

親としての感想

おもちゃ大賞を受賞していた

2017年のおもちゃ大賞エデュケーショナル・トイ部門で優秀賞を

とっているおもちゃだけあって、かわいらしく子供の知育によさそうな

おもちゃです。

 

パーツが大きいので一人で組み立てられる

親が手伝わなくても一人で組み立てることができるので、達成感を得られます。

 

考えながら遊べる

目的地を決めて、そこに行くためにはどう組み立てればよいかを考えながら

遊べます。親と一緒に考えながら遊べるため、親子のコミュニケーションも

図れます。我が家では親が熱中しすぎて、子供が置いてけぼりになることが

ありました。

 

丈夫な作りをしていた

接続部分がUSBのため、力強く曲げると曲がってしまうかと思いましたが、

USB部分が曲がらないように工夫されているため、曲がることは

なさそうです。我が家の息子は上下に引っ張って外していますが、接続部が

壊れたりしたことはありません。

 

 

一緒に買っておいたほうがいいもの

f:id:nanana-blog:20190511232301j:plain

本体に単3電池を4本使用するので、予備も含めて8本用意しておいた方が

いいです。電池がなくなってもすぐに交換して遊ぶことができます。

我が家ではプレゼントで渡した時にちょうど電池がなく、近くのコンビニまで

わざわざ買いに行く羽目になってしまいました。
 

最後に

いかがだったでしょうか。我が家ではブームは過ぎましたが今でも

「ムシさんで遊ぶ!」と言って遊んでいたりします。 

もし、誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントに買うおもちゃを何にしようか

迷っていたら、ぜひ「コード・A ピラー」をプレゼントしてみては

いかがでしょうか。

 

フィッシャープライス プログラミングロボ コード・A・ピラー (DKT39)
by カエレバ

 

www.nanana-blog.com