軽量な電動自転車のおすすめは?タイプ別に紹介

// 電動アシスト自転車は重いですよね。 電動アシスト自転車が倒れてしまった時、力の弱い女性や腰痛持ちの方は持ち上げるのは大変です。 でも電動アシスト自転車は坂道や重い荷物を載せて走るときに便利なので、一度乗ってしまうと手放せなくなってしまいま…

電動アシスト自転車の部品にも寿命があるのか

電動自転車に寿命はあるのでしょうか。 電動自転車を販売しているメーカーのホームページを確認しても書いていないため分かりませんが、部品に関しては寿命があります。 // // 電動自転車の部品の寿命はどのくらいなのか バッテリーの寿命 チェーンの寿命 タ…

電動自転車のバッテリーだけ盗難に遭う?盗難予防とメーカー補償を紹介

電動自転車のバッテリー盗難事件が発生していたことをご存知でしょうか。 走行のアシストをしてくれるので坂道を上る時などはとても助かります。 ただバッテリーがないとアシストを受けられないので、普通の自転車より重くなり平らな道でも走るのに一苦労で…

子供乗せ電動自転車が安い?電動自転車を安く購入する方法

保育園や幼稚園の送り迎えに重宝する電動自転車。 普通の自転車よりも価格が高くて10万円以上するため、購入をためらってしまう方も多いのではないでしょうか。 そんな高価な電動自転車ですが購入の時期やちょっとした手間をかけると、10万円以下で購入でき…

VBAのIf文で色々な論理演算子(Not、And、Or)を使ってみよう

Excel VBAでプログラミングをしていると条件によって処理を分けたい時が出てきます。 そんな時にはIf文を使うことが多いと思いのではないでしょうか。 If文では論理演算子(Not、AND、OR)を使用することで様々な条件を指定することができます。 本日はIf文…

ExcelのToday関数で今日の日付や曜日を入力!和暦表示方法も紹介

ExcelのToday関数は今日の日付を表すシリアル値を戻り値として返します。 シリアル値は1990年1月1日を「1」として、そこからの通算日数の数値の事です。 2020年1月1日のシリアル値は「36526」となります。 Today関数は今日の日付をする関数ですが、他の関数…

VBAの配列で2次元配列を使用する方法

ExcelのVBAでプログラミングをする時に2次元配列を使用する機会は多いのではないでしょうか。 しかしプログラミング経験が少ない方にとっては理解しにくい変数です。 ただ使用できるようになると、プログラミングでできることの幅がかなり増えます。 // // …

Excel VBAでファイル取込み!Excelファイル編

前回CSVファイルの取込み方法について紹介しました。 CSVファイルと同様に、Excelファイルで別Excel ファイルの取込みをすることがあります。 Excelファイルの取り込みはCSVとは違い、Excelオブジェクトを作成したりしないといけないため多少複雑ですが、一…

Excel VBAでファイル取込み!CSVファイル編

こんばんは。 nanana-blog管理人のナナナです。 ブログを訪問し記事を読んでいただきありがとうございます。 会社の仕事でCSVファイルをExcelに取込んで処理をする機会は多いのではないでしょうか。 定型業務であれば同じファイル形式のなのでVBAで取込み処…

【Excel VBA】最終行を取得する方法!空白を含むデータにも対応

こんばんは。 nanana-blog管理人のナナナです。 ブログを訪問し記事を読んでいただきありがとうございます。 ExcelのVBAを使用していると最終行を取得したい場面があります。 UsedRangeプロパティを使用すると、最終行を取得することができます。 しかしUsed…

【Excel VBA】FindNextで順番通りに検索結果を表示する方法

こんばんは。 nanana-blog管理人のナナナです。 ブログを訪問し記事を読んでいただきありがとうございます。 ExcelのFindNextメソッドをご存知でしょうか。 Findメソッドは検索範囲の1番最初しか検索できませんが、FindNextメソッドを使用すると、検索条件に…

社内SEの仕事内容とは?社内SE歴11年になる当ブログ管理者の業務を紹介

こんばんは。 nanana-blog管理人のナナナです。 ブログを訪問し記事を読んでいただきありがとうございます。 私は現在社内SEとして働いています。 新卒で就職した会社ではプログラマとして働いていました。 その後転職をして社内SEとなり、現在の会社は2社目…

電動自転車に子供を乗せられるのは何歳から?電動自転車の選び方も紹介

こんばんは。 nanana-blog管理人のナナナです。 ブログを訪問し記事を読んでいただきありがとうございます。 保育園や幼稚園の送迎や子供との買い物に重宝する電動自転車ですが、何歳から何歳まで乗せることが出来るかご存知でしょうか。 自転車やチャイルド…

【Excel VBA】ファイルを開くダイアログを表示させる方法

こんばんは。 nanana-blog管理人のナナナです。 ブログを訪問し記事を読んでいただきありがとうございます。 ExcelのVBAで読み込むファイルを選択するためにファイルダイアログを表示させる方法があります。 ダイアログを表示させるには「GetOpenFilename」…

iPhoneにウイルスバスターのようなウイルス対策ソフトは必要?

こんばんは。 nanana-blog管理人のナナナです。 ブログを訪問し記事を読んでいただきありがとうございます。 先日AppStoreでマルウェアに感染しているアプリが17本発見されたとニュースになりました。 インターネット上ではiPhoneにウイルス対策ソフトは必要…

WindowsUpdateログからUpdateの失敗原因を調べる方法

こんばんは。 nanana-blog管理人のナナナです。 ブログを訪問し記事を読んでいただきありがとうございます。 Windowsのパソコンでは1ヶ月に1度WindowsUpdateのプログラム配信があります。 これはWindowsの脆弱性を修正するための重要であるので、必ず適用し…

無線LANルーターのモードAP(アクセスポイント)・RT(ルーター)の違いは?

こんばんは。 nanana-blog管理人のナナナです。 ブログを訪問し記事を読んでいただきありがとうございます。 無線LANルーターにはAP(アクセスポイント)モードとRT(ルーター)モードがあります。 その違いについてご存知でしょうか。 自宅のネットワークに…

オキシクリーンの使い方!オキシペーストでバスチェアーをきれいに!!

こんばんは。 nanana-blog管理人のナナナです。 ブログを訪問し記事を読んでいただきありがとうございます。 オキシクリーンという酸素系漂白剤をご存知でしょうか。 私は知らなかったのですが、2019年10月10日にヒルナンデスで紹介されたのを知って 早速購…

【こどもちゃれんじ ほっぷ】ひらがなパソコンの使い方!

こんばんは。 nanana-blog管理人のナナナです。 ブログを訪問し記事を読んでいただきありがとうございます。 我が家では息子が1歳の時からこどもチャレンジを受講しています。 そして、こどもチャレンジほっぷの8月号で送られてくるひらがなパソコンというお…

PRONTO(プロント)でフリーWi-Fiに接続する方法を紹介!

こんばんは。 nanana-blog管理人のナナナです。 ブログを訪問し記事を読んでいただきありがとうございます。 北海道から長崎まで216店舗を展開するカフェのPRONTOをご存知でしょうか。 オープンから17:30まではカフェとして利用でき、17:30からはバーとして…

ベローチェのフリーWi-Fiを接続する方法。問合せ先も紹介

こんばんは。 nanana-blog管理人のナナナです。 ブログを訪問し記事を読んでいただきありがとうございます。 全国に150店舗以上展開しているベローチェというカフェをご存知でしょうか。 このカフェでは通信が暗号化されたフリーWi-Fiを利用できます。 1日…

ジョナサンでフリーWi-Fiに接続する方法

こんばんは。 nanana-blog管理人のナナナです。 ブログを訪問し記事を読んでいただきありがとうございます。 ファミリーレストランのジョナサンでフリーWi-Fiを利用できることをご存知でしょうか。 利用する際にメールアドレスなどの登録が必要なく、利用規…

上島珈琲店でフリーWi-Fiに接続する方法

こんばんは。 nanana-blog管理人のナナナです。 ブログを訪問し記事を読んでいただきありがとうございます。 全国に100店舗以上を展開している上島珈琲店をご存知でしょうか。 上島珈琲店のフリーWi-Fiは1回の利用時間や1日の利用回数に制限がないため、長時…

無線LAN機能搭載SDカードFlashAirの使い方

こんばんは。 nanana-blog管理人のナナナです。 ブログを訪問し記事を読んでいただきありがとうございます。 最近のデジタルカメラにはWi-Fi機能が付いているものがあります。 この機能を使うとパソコンとデジタルカメラをUSBで接続しなくても撮影した 写真…

ドメインとワークグループの違いとは?確認方法も紹介

こんばんは。 nanana-blog管理人のナナナです。 ブログを訪問し記事を読んでいただきありがとうございます。 Windowsで構成されたネットワークには「ドメイン」と「ワークグループ」の2種類があります。 ドメインはユーザの管理が容易なため、中・大規模の…

PASMOのオートチャージ機能には有効期限がある!更新手順を紹介

こんばんは。 nanana-blog管理人のナナナです。 ブログを訪問し記事を読んでいただきありがとうございます。 オートチャージには有効期限があった PASMOのオートチャージに使っているクレジットカードの有効期限がオートチャージの有効期限になります。 クレ…

RSウイルス感染症が完治したら保育園に登録許可証を提出するのか

こんばんは。 nanana-blog管理人のナナナです。 ブログを訪問し記事を読んでいただきありがとうございます。 生後1歳までに半数以上、2歳までにはほぼ100%の子供がかかると言われているRSウイルス感染症。 感染力が強いため、ウイルスに感染している間は保育…

VPNとは?VPNの種類や使いどころを紹介

こんばんは。 nanana-blog管理人のナナナです。 ブログを訪問し記事を読んでいただきありがとうございます。 皆さんは空港やカフェなどが提供しているインターネット接続サービスを利用したことはあるでしょうか。 それらは公衆無線LANと呼ばれ通信キャリア…

エクセルシオールで公衆無線LAN「Wi2 300」に接続する方法

こんばんは。 nanana-blog管理人のナナナです。 ブログを訪問し記事を読んでいただきありがとうございます。 普段カフェを利用されている方はコーヒーを飲みながら、スマホやタブレット、パソコンなどの端末でインターネットに接続することが多いのではない…

コメダ珈琲でも利用できるFree_Wi-Fi_PASSPORTの登録方法と注意点

こんばんは。 nanana-blog管理人のナナナです。 ブログを訪問し記事を読んでいただきありがとうございます。 .Free_Wi-Fi_PASSPORT_JというWi-Fiスポットをご存知でしょうか。 SoftBankが提供しているサービスで、最近はコメダ珈琲でも利用できるようになっ…