電動自転車のバッテリーだけ盗難に遭う?盗難予防とメーカー補償を紹介

女性 起こっている

電動自転車のバッテリー盗難事件が発生していたことをご存知でしょうか。

走行のアシストをしてくれるので坂道を上る時などはとても助かります。

ただバッテリーがないとアシストを受けられないので、普通の自転車より重くなり平らな道でも走るのに一苦労です。

そんな状態にならないためのバッテリー盗難予防方法や各メーカーの盗難補償について紹介します。 

 

 
 

 

電動自転車のバッテリー盗難事件が発生している

電動自転車のバッテリーだけが盗まれるという事件が過去に発生しています。

「バッテリーだけ盗んで意味があるのか?」と思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

私も盗んでどうするのかと思っていたのですが、どうやらメルカリやYahooオークションなどインターネット上で販売していたようです。

 

 

電動自転車のバッテリー盗難を防ぐ方法

駐輪時には必ず鍵をかける

子供乗せ電動自転車などで多いのですが、自転車ロック用とバッテリーの取り外しに使う鍵が同じ自転車があります。

有料駐輪場だと安心して鍵をかけないで自転車から離れてしまうと、バッテリーが簡単に取り外せてしまいます。

電動自転車から離れる時は、たとえ少しの時間だとしても鍵をかけるようにしましょう。

 

駐輪時にバッテリーを持ち歩く

原始的な方法ですがバッテリー盗難予防としては最強の予防法です。

容量の大きいバッテリーだと持ち運ぶのは現実的ではありませんが、容量の小さいバッテリーであれば取り外して何とか持ち歩ける重量です。

 

バッテリー盗難防止用の鍵をかける

私もこの記事のためバッテリー盗難について調べていた時に知ったのですが、

バッテリー盗難防止用の鍵があります。

この鍵を付けることで簡単にはバッテリーを持ち去ることが出来なくなります。

ただ充電のためにバッテリーを外そうとする時に盗難防止用の鍵も外さないといけなくなるので、若干面倒になります。

 

 外す鍵が1つ増えても問題ないという方にはおすすめの商品です。

 

サイクルカバーをかける

自宅で保管している時は自転車が丸見えの状態よりも、サイクルカバーをしてどんな自転車があるのかが分からないため盗難に合いにくくなります。

盗難防止だけでなく雨風も防いでくれるので、カバーをかけないで保管しているよりも錆を防止することができます。

 

 

 

バッテリー盗難に対しての各メーカーの補償

3つの鍵

YAMAHA(ヤマハ)

 電動自転車本体の盗難補償はありますが、バッテリーなど本体一部のみの盗難については補償対象外となります。

バッテリーだけ盗難にあいました。盗難保険の対象になりますか? | 電動アシスト自転車 | ヤマハ発動機株式会社

 

BRIDGESTONE(ブリジストン)

 電動自転車本体の盗難補償はありますが、構成部品単体が盗難に遭った場合や、盗難車に取り付けられていたオプションパーツは対象外となります。

部品が盗難に遭ったのですが、盗難補償の対象ですか?

 

Panasonic(パナソニック)

電動自転車本体の盗難補償についての記載はホームページにありましたが、バッテリーの盗難補償については記載がありませんでした。

 

GIC(ジック)

盗難補償に関しての記載がホームページにありませんでした。

 

Daytona(デイトナ)

メーカーの盗難補償はありません。

販売店で盗難補償に加入できる場合があるので、購入時に確認が必要です。

よくある質問|お洒落な折りたたみ電動アシスト自転車DE01

 

BESV(ベスビー)

 電動自転車本体の盗難補償はありますが、バッテリーなど部品の盗難補償はありませんでした。

(保険金等を支払わない場合(免責事由) 盗難全損特約)参照

 

TSINOVA(チノーバ)

 盗難補償に関しての記載がホームページにありませんでした。

 

Benelli(ベネリー)

盗難補償に関しての記載がホームページにありませんでした。

 

AERO-LIFE(エアロライフ)

盗難補償に関しての記載がホームページにありませんでした。

 

Cyrusher(サイラッシャー)

盗難補償に関しての記載がホームページにありませんでした。

 

MIYATA(ミヤタ)

 電動自転車本体の盗難補償はありましたが、バッテリーの盗難補償はありませんでした。

MIYATA自転車 | MIYATA Care | MIYATAの「盗難補償」について

 

 

最後に

いかがだったでしょうか。

メーカーとしても自転車本体の盗難補償はしてもバッテリーなどの部品の盗難補償まではしてくれません。

バッテリーのない自転車はただの重たい自転車になってしまいます。

バッテリーの盗難に遭わないために対策をしっかりとしましょう。

 

www.nanana-blog.com

 

www.nanana-blog.com

 

www.nanana-blog.com

 

www.nanana-blog.com