軽量な電動自転車のおすすめは?タイプ別に紹介

自転車 男性

電動アシスト自転車は重いですよね。

電動アシスト自転車が倒れてしまった時、力の弱い女性や腰痛持ちの方は持ち上げるのは大変です。

でも電動アシスト自転車は坂道や重い荷物を載せて走るときに便利なので、一度乗ってしまうと手放せなくなってしまいます。

本日はそんな方々におすすめな軽量の電動アシスト自転車を紹介します。
 

 

 
 

 

シティータイプの軽量電動アシスト自転車

BRIDGESTONE アシスタU デラックス A6XC40

自転車安全基準「BAA」適合です。

またリアフレームはクラスなのでチャイルドシートを設置できます。

後輪を施錠するとハンドルもロックされる一発二錠のため盗難にも遭いにくい電動アシスト自転車です。

 

サイズ     26インチ       
重量     26.8kg
変速方式     内装3段
充電時間     4時間
1充電あたりの走行距離目安      87km

 

PANASONIC  Jコンセプト BE-JELJ012

日本の伝統的な色をコンセプトにした4色「漆黒」「白磁」「松葉」「紅緋」があります。

 

また20インチの小径タイヤなので乗り降りしやすいく、簡単にサドルが抜き取られない構造のサドルガードマンを採用しています。

 

バッテリー脱着と同じキーで施錠・開錠が可能なワイヤ錠付(1キー2ロック)です。

サイズ

    20インチ       

重量     18.2kg
変速     なし
充電時間     4時間
1充電あたりの走行距離目安      91km

 

PANASONIC ビビ L20 BE-ELL032

「クラス18」なのでチャイルドシートを乗せることはできませんが、20型の小径タイヤ、低床アルミフレームなので乗り降りしやすい自転車です。

 

フロントのかごが大型樹脂ロッドバスケット(高さ約240mm×奥行約350mm×幅約410mm)なので、荷物をたくさん積みたい方にお勧めです。

サイズ     20インチ       
重量     21.7kg
変速     内装3段
充電時間     4時間
1充電あたりの走行距離目安      最大70km

 

 

スポーツタイプの軽量電動アシスト自転車

スポーツタイプ自転車

TRANSMOBILLY TM-MV207E

 スタイリッシュなデザインと走行性を兼ね備えたスポーツモデルです。

 

バッテリーはワンタッチ脱着式バッテリーで、バッテリー上部の電源ボタンを押すことで電源のON/OFFができます。

 

7段変速ギアや長距離走行に適したクッション性の高いサドルを搭載しています

 

サイズ     20インチ       
重量     13kg
変速     7段
充電時間     2.5時間
1充電あたりの走行距離目安      最大35km

 

YAMAHA YPJ-R 700C

 約15kgの車両重量を実現する為に開発した小型バッテリーを搭載しています。

付属のUSBアダプターをバッテリーに装着することで、モバイルバッテリーとしてスマートフォンやタブレットなどを2台同時に充電できます。

 

大型の液晶を搭載しているので、パワーメーター 時計 スピードメーター バッテリー残量 消費カロリーなどを表示できます。

 

サイズ     28インチ
重量     XSサイズ 15.2kg Mサイズ15.4kg
変速     22段
充電時間     1時間
1充電あたりの走行距離目安      最大48km

 

louisgarneau AVIATOR-E

1回の充電時間は7時間と長いですが、100km以上の走行が可能です。

 

滑り止め機能のついた疲れにくいサドルを搭載しているため、長時間のサイクリングにも向いています。

 

わずかな力でスピードをコントロールできる油圧式ディスクブレーキも特徴です。

 

サイズ     28インチ       
重量     17.6kg
変速     8段
充電時間     7時間
1充電あたりの走行距離目安      最大105km

 

 

折り畳み式の軽量電動アシスト自転車

ASAHI アウトランク e -K

樹脂製の手持ちがフレームにあるので、片手で持ち運べるポータブル電動アシスト自転車です。

 

手のひらサイズの小型バッテリーを搭載していて、3時間の充電で24km走行が可能となっています。

 

バッテリーはモバイルバッテリーとしても利用可能で、スマートフォンの充電ができます。

 

車体重量が8.5kgと軽量で3ステップで折り畳むことができ、専用バックに入れれば電車に乗ることも可能です。

 

サイズ     14インチ       
重量     13.2kg
変速     なし
充電時間     3時間
1充電あたりの走行距離目安      最大24km

 

TRANSMOBILLY AL-FDB166

480Kg の手のひらサイズ小型バッテリーを採用しています。

マグネットタイプのバッテリーなので約1秒で取り外しが可能です。

 

2時間の充電で12kmの走行が可能でモバイルバッテリーとしても利用可能となっています。

 

サイズ     16インチ       
重量     12.9kg
変速     6段
充電時間     2時間
1充電あたりの走行距離目安      最大12km

 

HARRYQUINN AL-FDB160E

ドルフィン型のスタイリッシュなフレームに7.0Ahのバッテリーを内蔵しています。

 

見やすい操作パネルや折り畳んだ時に車体の安定感を保つ前輪フックを装備するなどデザインだけでなく機能性にも優れています。

 

リアキャリアにキャスターが付いているので、折り畳んでも転がして移動ができます。

 

サイズ     16インチ       
重量     14.6kg
変速     なし
充電時間     3.5時間
1充電あたりの走行距離目安      最大12km

 

 

最後に

いかがだったでしょうか。

タイプ別に軽量の電動アシスト自転車を紹介しました。

 

用途によって購入するタイプや重要視する機能が変わってきます。

ぜひ自分に合った電動自転車を探してみてください。

 

www.nanana-blog.com

 

www.nanana-blog.com

 

www.nanana-blog.com

 

www.nanana-blog.com

 

www.nanana-blog.com