ブログのリライトに効果があるのか?初心者がリライトをした結果を紹介

ノートパソコンとコーヒー

こんばんは。

 

nanana-blog管理人のナナナです。

 

ブログを訪問し記事を読んでいただきありがとうございます。

 

ブログ運営をしていて収益化をしている方はリライトをすることが多いのではないでしょうか。

私は2019年4月にブログ運営を開始し、記事を100以上作成しましたが、リライトがよくわからなかったため、してきませんでした。

しかし他の方のブログを見ていると、収益化のためにはリライトは必須ということが書いてあるため、9月の初めにリライトをしてみました。

結果として成功も失敗もあり、他の方がブログに書いていた通り収益化のためにはリライトは必須ということの意味が分かった気がします。

本日は初心者の私が行なったリライトについて書いていきます。

 

 
 

 

リライトの目的

目的によって作業が変わってくると思うので、まず初めにリライトをする目的を決めました。

私は1日のうちでブログ運営にかけられる時間が限られているため、今回のリライトの目的は検索順位を上げるの1つに絞りました。

 

 

リライトの目標

今回のリライトの目的を達成するための目標として設定したキーワードの検索順位を各記事10位以内にするとしました。

Googleの検索結果の1ページ目に表示されればブログを閲覧してくれる方が増えると思いこの目標を設定しました。

 

結果として達成できた記事は1記事、できなかった記事は4記事でした。

 

 

 

リライトの内容

画像にalt属性を追加する

Alt属性とはHTMLタグのimg要素プロパティの一つです。

画像が表示できない時に表示されるテキストを入力します。

Googleの画像検索に関するおすすめの方法というページにこのような内容がありました。

 

代替テキストを設定するときは、キーワードを適切に使用して、ページのコンテンツの
コンテキストに沿った、情報に富む、有用なコンテンツを作成するようにしてください。
alt 属性にキーワードを羅列すること(キーワードの乱用)は避けてください。
これによって、ユーザー エクスペリエンスが低下し、サイトがスパムとみなされる場合があります。
    
悪い例(代替テキストがない): 
悪い例(キーワードの乱用): puppy dog baby dog pup pups puppies doggies pups litter puppies dog retriever  labrador wolfhound setter pointer puppy jack russell terrier puppies dog food cheap dogfood puppy food
良い例: puppy
最も良い例: Dalmatian puppy playing fetch    

 

ブログタイトルの変更

ブログを始めたころは検索キーワードを意識せずにブログタイトルをつけていたので、検索キーワードを意識したブログタイトルに変更しました。

 

画面表示時間の長い記事の画像解像度の縮小

記事の表示に時間がかかると読んでもらえないので、記事に載っている画像解像度を縮小し表示時間を早くしました。

 

記事の内容を見直す

特にブログ開始直後の記事を見ていると、もう少し内容を付け足してボリュームアップできそうな記事があったので、追記をしました。

 

 

リライト前後の検索順位

 

カレンダー

記事 リライト前 リライト後
記事A 33位 38位
記事B 10位 9位
記事C 45位 31位
記事D 3位 3位
記事E 11位 15位

 

リライトをして10日ほど経過したらブログのページビューが通常の4倍弱になりました。

後から確認したところGoogleからの流入が急激に増えていて、リライトした記事がGoogle砲を受けていたみたいです。

そしてその記事は見事に目標を達成しましたが、他のリライトした記事は順位変わらずか逆に順位が下がってしまいました。

 

 

 

リライト失敗の原因と対策

リライト失敗した原因は正直よくわかりません。

ただ、今後失敗した記事をもう一度リライトするなどして検証を進めていきます。

 

今回のようにリライトで検索順位が下がってしまった時のためにリライト前に記事のバックアップを取っておくことが大事だと感じました。

バックアップをしておけば検索順位が下がっても元に戻せますが、バックアップをしていないと下がったままの順位になってしまいます。

 

今回私はバックアップを取っていなかったので元に戻せなくなってしまいました。

これが一番の反省点です。

 

 

リライトをしてみた感想

地味な作業だった

新規で記事を書く時と違って、文字を書くことではなくリライトの方法を考えることがメインだったので、地味な作業でした。

でもこの考える作業が本当に大事なので、リライトで結果を出している方は本当にすごいと思います。

 

いろいろ試してみる必要がある

今回初めてリライトをしてみて何が正しくて、どうすれば良いのかがまだわかりません。

試行錯誤をしていろいろ試してみないといけないということは分かりました。

そして正しくリライトをすることで検索順位が上がることも分かったので、皆さんが言っているようにリライトが大事だという事は分かりました。

 

 

最後に

いかがだったでしょうか。

本日は私がおこなったリライトについて記事に書いてみました。

リライトは1度だけやればいいわけではなく、定期的にやることが大事です。

またいろいろ試さないとどうすれば検索順位が上がるかが分からないので、今後も定期的にリライトをしていきます。