お名前.comのメール配信メールを停止させる手順

f:id:nanana-blog:20190604215027j:plain

こんばんは。

 

nanana-blog管理人のナナナです。

 

ブログを訪問し記事を読んでいただきありがとうございます。

 

今回の記事はドメイン取得をお名前.comでされた方を対象にしています。

 

私はブログ運営を始める時にドメインをお名前.comで取得しました。

登録をしてからほぼ毎日大量のメールが届いています。

内容は様々ですが、ほとんど必要ない内容のため手動でごみ箱へ移動させていました。

しかしいい加減面倒になってきたので、配信停止ができないかを調べ、

無事配信停止ができたので、配信停止の手順を紹介します。

 

 
 

 

どのくらい大量のメールが届くのか

配信停止処理をする前の1週間にどのくらいのメールが送られてくるのかを

確認してみました。

少ない日で1日5件、多い日で1日8件のメールが届いていました。

平均すると1日7件のメールが届いていることになります。

送られてくる内容は「有料オプションの案内」「ドメイン料金の見直し」

「特定ドメインの特売」の3種類がありました。

どのメールも私には必要のない情報でした。

必要のないメールを受信して確認するだけではなく、手動でごみ箱へ移動させる

という手間があるため、面倒だとは思っていたのですが調べるのを先送りに

していました。

しかし面倒だという気持ちが大きくなってきたため、重い腰を上げて配信停止を

調べて設定を行いました。

 

 

 

メール配信の停止方法

お名前.comの会員ページにログインをして、

「お名前.com会員情報 ⇒ 会員情報の確認/編集」ボタンをクリックします。

f:id:nanana-blog:20190602233734j:plain

 

画面の下へスクロールをしていくと、「ドメインニュース配信」という項目が

あります。初期設定では「HTML+テキスト版での送付」となっています。

この項目を「配信無し」に変更をして確認画面へ進む ボタンをクリックします。

f:id:nanana-blog:20190602234008j:plain

 

ドメインニュース配信が「配信無し」になっていることを確認し、「設定する」

ボタンをクリックします。

f:id:nanana-blog:20190602234300j:plain

 

以上で設定は完了となります。

 

 

配信停止直後はまだメールが大量に届く

配信停止の設定が反映されるまでしばらく時間がかかり、メールが配信されなく

なるまで3日程度かかります。

その間は相変わらず受信したメールを手動でごみ箱に移動させていました。

以前にも何度か設定変更をしていますが、その時も変更直後に設定が反映され

ませんでした。

これから設定変更をされる方も、即時反映されることはないと思っていたほうが

イライラせずに済むので、設定変更後にメールが送られてきても気にせずに

いてください。

 

 

最後に

いかがだったでしょうか。

本日はお名前.comの配信メール停止の方法を紹介しました。

お名前.comでは設定が色々できるため、メニューが多くてどこで設定するかが

分かりにくいことがあります。

お名前.comからのメールを停止したい方はぜひ参考にしてください。