Windows10のタスクスケジューラで発生した0x800710E0の解決方法

f:id:nanana-blog:20190716220817j:plain

こんばんは。

 

nanana-blog管理人のナナナです。

 

ブログを訪問し記事を読んでいただきありがとうございます。

 

Windows7の延長サポートが2020年1月14日で終了するため、会社のPCをWindows10に移行しています。

先日、私が使用している開発用PCをWindows7からWindows10に移行しました。Windows7のPCでは、夜間処理のバッチファイルをタスクスケジューラで実行していました。

Windows10にタスクを移行して実行したところ、オペレーターまたは管理者が要求を拒否しました。(0x800710E0) というエラーが発生して、タスクが実行されないという現象がありました。

本日はエラー 0x800710E0 の解決方法を紹介します。

 

 
 

 

Windows10にタスクを移行したらエラー0x800710E0が発生した

Windows7では問題なく実行されていたタスクをエクスポートして、Windows10のPCにインポートをしました。

動作確認として、Windows10のPCでタスクを手動で実行したところ、正常終了しました。

これで問題ないと思い、夜間に起動するようにスケジュールをして翌日に処理結果を確認したところ、オペレーターまたは管理者が要求を拒否しました。(0x800710E0) とエラーが発生していました。

f:id:nanana-blog:20190715234059j:plain

 

 

 

エラー0x800710E0解決までの経緯

思っていたよりも解決に時間がかかってしまったので、解決までに試したことを紹介します。

タスクの構成を変更してみる

タスクの構成をWindows10から別の構成に変更すると解決したという記事を見たのでエラーになったタスクの構成を確認しました。

Windows7で作成したタスクなので、もともとWindows10にはなっていませんでしたが、念のため別のタスクに変更して起動するか確認したところ、変更前と同じ「

0x800710E0」が発生していました。

f:id:nanana-blog:20190715234501j:plain

タスクのプロパティー ⇒ 全般タブ

 

タスクを再作成してみる

タスクを再作成すればかなりの確率でエラーが発生しなくなるという記事を発見したので、タスクを再作成してみました。

しかし「0x800710E0」が再度発生して処理がされていませんでした。

 

タスク実行ユーザを変更してみる

エラー内容に「要求を拒否しました」とあったので、権限が足りないのではないかと仮説を立ててみました。エラーが出ていた時の実行ユーザはドメインのAdministrator権限を持っているユーザでしたが、ローカルのAdministrator権限を持っているユーザを実行時のユーザに変更してみました。

するとエラーが発生することなく正常終了していました。

 

f:id:nanana-blog:20190715235518j:plain

ユーザまたはグループの変更ボタンをクリックして実行ユーザを変更

 

 

最後に

いかがだったでしょうか。

本日はタスクがエラー0x800710E0で実行されない場合の解決方法を紹介しました。

現在使っているPCをWindows10へ移行される方はまだいらっしゃると思います。もしタスクで0x800710E0が発生したらぜひこの記事を参考にしてみてください。

 

www.nanana-blog.com

www.nanana-blog.com

www.nanana-blog.com