焼きあごが1匹入ったペットボトルのだし だし道楽

こんばんは。

 

nanana-blog管理人のナナナです。

 

 

先日町を歩いているとユニークなものを販売している自動販売機を

見つけました。

なんと出汁が売っているのです。

f:id:nanana-blog:20190424230900j:plain

だし道楽の自動販売機

 

自動販売機の横を何気なく通った時に中身がすべて同じで珍しいくらいしか

思っていなかったのですが、立ち止まってよく見てみると飲み物ではないし

自動販売機の下方には英語で「飲めません。これは出汁の自動販売機です」と書いてありました。

f:id:nanana-blog:20190424231150j:plain

 

今日はこの自動販売機で売られている「だし道楽」について気になったので

調べてみました。

 

 

だし道楽を販売しているのはどんな会社か

だし道楽を製造・販売しているのは、広島県の「有限会社 二反田醤油」と

いう会社でした。瀬戸内海に浮かぶ江田島という島に本社と工場があります。

だし道楽の製造販売だけでなく、広島県呉市内にだし道楽のだしを

使用したうどん屋を2店舗出店しています。

dashidouraku.com

 

 

 だし道楽とはどのような商品か

だし道楽は万能調味料として販売されていて、全部で3種類のだしが

販売されています。

 

だし道楽焼きあご入り

長崎県近海で取れるあご(とびうお)を炭火で焼いて、薄口醤油がベースに

なっているペットボトルだしに丸ごと1匹入れることで独特の旨みがだしに

広がっています。

 

特選だし道楽昆布入り

全てのだし商品の基礎となる北海道産の昆布が一片入っているだし。

薄口醤油に合わせて熟成させた上品な味わいです。

 

だし道楽PREMIUM 焼きあご・宗田節入り

甘みと旨みが特徴の焼きあごと、コク深く豊かな香りの宗田節を入れた

プレミアムなだし。

オーブンで焼いて粉末にすることで「ふりかけ」にもなります。

 

私の見つけた自動販売機では、 「だし道楽焼きあご入り」と

「だし道楽PREMIUM 焼きあご・宗田節入り」の2種類が売っていました。

 

 

なぜ自動販売機で販売しているのか 

私が一番気になった、なぜ自動販売機で販売しているのかは会社の

ホームページには記載がありませんでした。

しかし気になったので調べてみると、同じような疑問を持って会社に取材を

おこなった方がいました。

出汁が買える自動販売機!? 駐車場で販売されている理由とは・・・ - [はまれぽ.com] 横浜 川崎 湘南 神奈川県の地域情報サイト

 

その方の記事を読むと、「うどん屋 だし道楽」を始めたところ、

お客様から反響をいただき、営業時間外でも商品を購入できるように

2007年から店舗前に自動販売機を設置したのが始まりのようです。

2019年4月現在、北海道から福岡までの各地に設置してあり、その台数は

66台となっています。

 

 

最後に

いかがだったでしょうか。

自動販売機でだしを販売するというユニークなアイデアが素晴らしいと

思います。もしこの記事を見て気になった方は、ぜひ近くの自動販売機で

購入してみてください。